ふくさ寿司風の今晩のひな祭りごはん

実は、今日までごはんとか
何も計画してませんでした(笑)

今日は平日だから仕事もあるし、
普通のご飯になるかな〜と
やる気無さすぎでしたが(←客観視すると娘を持つ母としてヒドすぎる)

職場でひなまつりの話をしていたら
他のお宅では、
ちらし寿司とご馳走とお父さんがケーキを
買ってきてくれる!という話を聞き、
ひなまつりってそんな大きなイベントだったか!びっくり
再認識し(笑)


急遽、帰りのバスでごはんを
おひなさまにする方法をスケッチまでして(笑)
作り方や、短い時間で無駄なく作るための手順を考え
具を煮て、焼いて、切ってと
家でも仕事しちゃいましたチュー


写真では見えてませんが、
襟は十二単衣風にスライスチーズ、ハム、錦糸卵と重なってます(笑)
ちなみにお内裏様はきゅうりのピーラースライスを緑の内襟に!


14時に帰宅してから昼食も食べず
最後は娘と一緒に作り終えました。


こういうのを作ると
上生菓子でもお雛様を作りたい気持ちが
募りますが、
ちらしの具の甘辛さや
しらすを混ぜた寿司飯の酸味、
チーズとハムの塩気や
三つ葉や青しその僅かな苦味が調和するのは
さすがは食事料理な気もしました。

でもそんな味わい深い上生菓子も
考えれたら面白そう!


女の子のお祭り、急支度ながらも
ちゃんとやれてよかった!
来年は前持ってやります(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます!