今週はあまり変わりのない仕事内容だったので
書きたい仕事話がなく、雑記がちですが‥‥笑い泣き
いつも読んでいただきありがとうございます!



今日は夫が夕方からの仕事だったため、
私の仕事帰りに迎えに来てくれ
お昼を子供連れだとなかなか行けない
お蕎麦屋さんに入り
その後、歩いて散策したい地域が近くにあったので
小一時間夫婦で歩きながら
知らない通りやお店などを覗きました。


そして夫が寄りたいという書店があったので
昔からある書店なのですが、
今の町は2年前から住み始めたので
初めて来店しました。
思ったより小さいフロアの店舗に足を踏み入れると、
20年前なら全国のどこにでもあったような本屋さんで
何だか懐かしさすら感じるほどでした。



ただ大型書店と違い品揃えは劣るのかな?と
眺めていくと、学生時代本屋でバイトしていた時に
児童書(絵本)担当だったため
絵本だけは少し詳しいつもりの私から見て、

狭い店内なので少ない棚数なのに
良い商品が見やすく配置されており、
1冊しか在庫がなさそうな本でも
表紙が見えるように沢山の本が面出しされてました。 


しかもこれが好きな人にはこれもオススメと
言わんばかりに、近くにはジャンルや雰囲気の近い本が
何気なく置かれていて、
出版社別や50音順で配置されてるお店では
探したい本は見つかるけど、偶然出会える本があまりないのに
こういう並べ方ができるのは、このお店の担当者がちゃんと本を
知っていて、お客さんが未知の本にも出会えるように
見やすく綺麗にわくわくするような
配置になってました。
 

児童書以外も良さそうな気がするので、
今度仕事帰りに時間を見つけて
立ち寄りたい場所になりました。


以前はどこにでもあった近所でちょっと大きい本屋さん。
一度無くなると、もう新しくはできない規模の本屋さん。
貴重だなぁ。
貴重すぎる。


今後は可能な限り、新しいちょっと高い本は
アマゾンよりもこういうお店で買わなきゃ!と思いました。
微力でも応援したい!
無くならないで欲しいなぁ。




最後まで読んでいただきありがとうございました!