昨日に引き続き、
三笠の帰りに立ち寄ったもう一軒のお店を
ご紹介します。


ずっと行ってみたかった
当別にある霜月堂さんというお店です。

営業日が少ないので行けるタイミングが
合って良かった!



材料にこだわっていて、
珍しいのは小麦粉が自家栽培というところ!
ご家族が農業をされていて、ご自身も農業を経験されているので
素材を活かした季節のお菓子がお店には並んでいます。



季節のお菓子と謳っているお店は意外と
無くはない気がしますが、
こちらは本当に季節を活かされた商品が
充実している品揃えに感動しました。

右から時計回りに
柚子のパウンドケーキ、くるみとチョコのパウンドケーキ、
人参のスパイスケーキ、ビクトリアケーキ



実際に食べてみても
どのお菓子もクオリティーが高く
必要な甘さが必要なだけあって、

食感や風味など、どれもバランスが良く
人気なだけあるなぁと思いました。


特に、看板商品のバターサンドを始めとした
バタークリームは、
他では味わえないフレッシュなバターから
作られた濃厚なのにクドくない真のバタークリーム
の美味しさでした。


長栄堂さんから連続のバタークリーム(笑)
カロリーなどを考えると罪悪感に苛まれそうですが
霜月堂さんのバタークリームを食べてしまったので
一時的にも私はしっかりバタークリーム好きになってます照れ



個人経営の小さいお菓子屋さんが
地方にも結構あって、特に若い方が始められた
新しいお店はこだわりや個性豊かで
レベルも高く、おでかけついでに寄るのは
以前から好きでした。



でも今はそれに加えて、
どんなバリエーションで
商品を展開されているのか、
この味はどういう風に出しているのかなど
お店側の目線でも
分析するようになりました。



勝手な分析は、誰でも簡単に出来ますが(笑)
理想のものを作り出す技術や
その経営を考えると、私にはまだ素人のイメージしか出来ない世界です。

でも、好きなものを追求しつづけることや
まわりにないもので自分に出来て、
自分が好きなことは何かを
考え続けていこうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます!