この間、三笠に行ったときに立ち寄ったのは
三笠の老舗菓子店 長栄堂いなば菓子舗さん!


初めて来店し、一番人気のココナッツロールを
お土産に頂きました。


ジャーン!


こんがりきつね色にローストされた
ココナッツフレークがたっぷりと
まぶしてあって
中は今では珍しいバタークリームの
ロールケーキです。


私は実はバタークリームがとても苦手なんですが、
こちらのバタークリームは食べやすくて
おいしく完食しました!


このココナッツロールは地元の人は
もちろん、近郊や遠方からもわざわざ
買いに来るファンが多いのも納得です。


そして、ご主人に接客していただきましたが
すごく感じの良い方で、
お人柄もお菓子に表れている気がしました。


今風の洗練されお洒落なお菓子屋さんとは
一味違う、地方で長年愛され親しまれている
老舗お菓子屋さんには、
ここにしかない味が
しっかりあるのが特徴で、
地方だろうとイマドキでなかろうと
客足が耐えないお店の共通点な気がします。



次回も地方のお菓子屋さんのお菓子紹介を!

次は今回とは反対に
若い店主さんのまだまだ新しいお店の話になります。


最後まで読んでいただきありがとうございます!