今日は仕事は休みだったので
明日の節分の恵方巻きの準備をするべく、
椎茸、人参、かんぴょうを煮たり
卵焼きや桜でんぶを作りました。


結んだかんぴょうは、
娘がかんぴょう好きなので
太巻とは別用に。


桜でんぶは天然色素由来の
着色粉なので、思ったより
薄い色だったので次回はもう少し
鮮やかな桃色にしようかとほっこり


週初めの月曜は
弁当おかずの作り置きや
今夜の晩ごはん作り
朝食用のパン作りと、
通常の家事もあるので恵方巻きと
同時に幼稚園の5時間で行ったので
今日もあっという間の一日でした。


と、ブログを書きながら気付いたのですが
お菓子業界なら恵方巻きと言えば
恵方巻きロールですよね!
うちのお店はケーキはやらないので
恵方巻きの商品はありませんが、
個人的には恵方巻きはごはん派かな(笑)


でも上生菓子の節分のモチーフは
来年は自宅用に家で作れるようになりたいです。
いろいろなお菓子屋さんの節分の上生が
本当に素晴らしく、また個性豊かで勉強になります。


最後まで読んでいただきありがとうございます!