今日は毎朝お店に出す
串団子の餡付けなど、
朝の日課的業務を初めて教わりました!


ごま団子のごま餡を絞り袋で絞るのは
一度教わりましたが、
毎日の朝出しの業務を
教わるのは初めてで
難しい仕事ではないけれど、
これからこの仕事も任されるのかも!
と思うと嬉しくてたまりませんでした〜お願い


中でも、
3種類の餡をお店独自の
餡の付け方でお団子にのせる方法は
最初は少し難しく感じましたが
要領が分かれば、そう難しいことはなく

その代わりに、
できるだけヘラで
餡を触れる回数を減らし、
良い状態のまま団子につけることが
重要で、また腕の良し悪しが出るところに
感じました。


今日はその後、
久しぶりにきんつばを焼いたのですが
上司に『きんつばは去年からやってるんだから、
これからはパフォーマンス上げていってね!』と
暗に、スピードアップと完成度の高さを求める
言葉を頂き、


心の中であたぼうよ!と思いながら、
実際には『はい、わかりました』と冷静に答えてました。

※あたぼうよ……あたりまえだ、べらぼうめ!をつづめて言ったもの。


私だって、いや自分自身が一番
きんつばはもちろん、他の仕事にしても
もっと無駄のない早さで、きれいに美味しく
作れるようになりたい。
上司やお店が求める職人にもなりたい。


何だか鼻息ばっかり荒い週末ですが、
仕事中、よし!とつい小さく何度も口に出ちゃう
アラフォー新人も今月でようやく
5ヶ月目に突入しました!


あとひと月で半年経つんだ〜チュー



最後まで読んでいただきありがとうございました!