今年も今日含め、
あと4日!


和菓子屋はお正月のお餅や
年始のお菓子の製造で
正念場です。



要は作り手おすすめのお正月菓子に
ついて書きたいと思います。


お正月料理が地域で違うように
お正月の和菓子もその地域ならではの
物があったりしますが、
北海道在住なため、多少地域色も出ますが
ご参考になればと思います。


さて、本題ですが
私がおすすめなのは、


その1!栗きんとんです!

私は前の職場で去年から
和菓子の仕事をするまでは、
お菓子屋さんで栗きんとんを買うということを
考えたこともありませんでした。


どちらかというと
甘くてベタベタした既製品は苦手で、
自宅でさつま芋多め砂糖少な目の物を
作るくらいでした。


しかし、お店で作る栗きんとんは
自家製餡を作っているお店なら
かなりおすすめです!
その店の餡場を仕切る餡職人が作る
栗あんに栗がたっぷり入っており、
余計な添加物はほとんど入れないため
手作りの温かさがあるのに
自宅ではまず作れない味になってます。


私のお店のはこんな感じです。


和菓子屋なら必ず売っているものでは
ないかもしれませんが、
もし普段からお気に入りのお店があれば
この時期売ってないか覗いてみてください。


スーパーで売っているものより
若干高いけど、500円~1000円位で
買えるので、割高感はそれほどないのに
おせちの一品に一味違った栗きんとんが
楽しめます。



長くなりそうなので、
その2は
次に続きます。


最後まで読んでいただきありがとうございました!