今朝は休みだったので、
娘のリクエストの
本や写真に載ってるようなホットケーキ!
を焼いてみました。

薄力粉がなくて強力粉で作ったホットケーキに、
バターとシロップかけただけですが
確かにいつもより美味しかったので(笑)
見た目はやはり重要と実感しました。


ちなみに金曜日は、
おとといの草のし餅より柔らかく
のしやすい豆のし餅でした。



前日に気持ちを切り替えたおかげで
モチベーションは下がることなく
仕事ができました。


とにかくのし餅は、休む間がないので
あっという間に労働時間の5時間が過ぎます。


そんな金曜日、先輩の職人はミルク餡を
練ってました。


先日このミルク餡が入った大福が
従業員の休憩室においてあり、
一つ頂いたらシンプルながら
ミルキーな口当たりの良い餡が
甘みをつけてない餅に良く合い
また食べたくなる味でした。


なので先輩の職人に、
あのミルク大福は新商品の試作品か
何かですか?
と訪ねたところ、


既存のキャラメル大福やショコラ大福に
使う中餡が余ったから従業員のおやつにした
とのことでした。


でも、シンプルなミルク大福も
おいしいから商品にあったらいいのに!


と言うと、
先輩もそれは前から思ってたらしく
ミルク大福があったらいいよね!
と少し盛り上がりましたニヤリ


ちなみに先輩はまだ20代前半で
かなり若い方ですが、数年でお店の商品も
大方を任されてるすごい先輩です。

その先輩が以前、
ミルク大福を工場長に提案した時
あまり良い反応はもらえず、
商品化にはならなかったようです。


やっぱりそういうのは、
経営の責任がないと簡単に
考えられるけど、
きっと経営する立場になると
しっかりと採算が確保できないと
難しいのかもしれません。

でも大福の餡は
少し冒険してもいろいろ試して
作って売ってみれたらいいのになと
思ったりもします(笑)


勘違いじゃなきゃ、ミルク大福は
もう少し味を極められたら
いい線行く気がする。(しつこい!笑)
今はまだ休憩室にたまに現れるおやつでしか
ないけど、
いつか自分で出品や出店する実力が
付いたらもっと突き詰めて商品化したいな!


最後まで読んで頂きありがとうございました!