今日の仕事は、
初めてのスイートポテトを絞りました。
絞るというのは
わかりやすく言えば沖縄の有名な紫いもタルトの
ような感じ!
うちのスイートポテトは絞った形の
商品なのです。


そのため一つ一つ絞ったものに
卵液を塗ってから焼くのですが、
絞り袋を使った作業は
まだあまり経験がなく

ごま団子のごまを絞ったことは
ありますが、
胡麻はやわらかいので
ほとんど力が要らなかったのに比べ
ポテト生地は硬めなので
絞るのに絞り袋をうまく
握れないとかなり握力も必要で
腕や指が疲れます。


私は更に手が小さいので、
握りづらく一息で絞りたいのに
一度力尽きてから持ち直して
絞るなど、最初は苦戦しました。


唯一、絞る形自体は
早くにどう絞るべきかを掴めたので
握り方と握力が問題で、
終盤一度別の作業をしてから
もう一度絞ったときには
一息に絞れたので
この感覚を忘れないようにしようと
思いました。


偉そうに書いてますが
職人でなくともパートさんでも
できる人は最初から
上手にできるらしいので笑い泣き
またがんばらなきゃなと
思います(笑)


職場が師走に入り、
目に見えて慌ただしくなっています。
年末まで長い道のりですが
息切れしないように
頑張ります!


最後まで読んでいただきありがとうございます!