今日の仕事はとにかく、
上手くいかない日でしたショック


昨日から2日連続で、のし餅作業でした。
今までは先輩がやっていた餅をついた後に
分割する作業が昨日から私の工程に増えたのですが、


5合の餅を、私が1030gずつ分割し皆に配り
分割し終えたら自分も、のして型を取るという作業です。


言葉にすればただそれだけなのにぼけー
この間、少し餅をのせるようになったような
気になってたけど
多分思い上がりでした(笑)


大きなお餅さんの塊を分割のために
スケーパーのようなもので切る作業は
結構力がいるし、
何より餅の扱いに慣れていないため滝汗
ちょっとしたことで
粘る!粘りつく〜!

そんな私がやると、
うまく分割できず、早く分割できず
皆を待たせてしまいます。


台に粉を敷いていても、べったり餅をつけては
次の餅が出来上がるまでに
それを取り除くのに追われて、
まさに追われまくりの2日間でした(笑)


そして一つ工程が増えただけで、
体の疲労感も倍増し、のして型入れしているときとは
比べ物にならない大変さで
人がやっているときは
知らずに見てたけど、これは大変な作業だと身に沁みました。


昨日よりは今日のがマシな気がした瞬間も
ありましたが、それを打ち消すほどべったり餅を
また貼りつけてしまったり、
出来ていたはずの型入れも何度か失敗したりとチーン


さすがに今日は自分が嫌になりました(笑)


明日から休みなので、気持ちを切り替えるためにも
もう一度手順を整理し、書けるものは書き出し
来週は少しは挽回できるように
頭の中を整えたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
今日はもう一個ブログ書きます!笑