休日に自宅でスコーンを作りました。

初めてのレシピを試したら、
今までで一番上手く出来ました!


スコーン食べたいから届けて〜!と
応援できることがあれば力になりたいと
思っていた友人からタイミング良く
連絡があり、
冗談で言ってくれたかもしれないけど
『食べたいから届けて〜』の言葉に応える形で
新たに作ったものを送ることにしました。


前置きが長くなりましたが、
そんなわけで人生初の
手作りの菓子を誰かに発送するということに
なったのです。


今までお土産で持参することはあったけど、
発送するのは初めて!


割と軽い気持ちでしたが、
梱包資材を100均で買おうとしたら
2店舗まわっても、
私が欲しい箱型の紙ケースが
2、3種類しかない滝汗
しかもサイズも小さいのがほとんど。。


知らなかったけど、案外スコーンを
十数個入れれるようなサイズって100均には
なかなかないのだと知りました。


仕方なく、
一番大きなホールケーキ用の箱を買い
必要なサイズに改造して入れることに!


工作は割と得意ですが
どうしたって箱を作り変えた感は出てしまうので
わざわざ専用ケースを買わなきゃ許されない間柄では
ない友人に、先に一応断っておき(笑)


こんな感じで出来ました。



スコーンのいびつさは
ただの主婦の手作りなので許してください(笑)


箱は丁度よい高さにはしたので
ぱっと見はキレイな感じにチュー
けど、よく見れば工作の跡(笑)


これにさらにプチプチとメッセージを
入れて、



この箱を紐で結び、
家にあった大きめの紙でキャラメル包みし
宛名を書いて発送しました。


箱を作る作業もあったせいか、
お菓子を送るというのはお菓子のサイズ感を
きちんと揃えないと箱に収まらないし、
ビニール、箱、緩衝材、包み紙と
最低限でも用意する資材も多いし
お菓子の配送の大変さを
本当にちょっとですが垣間見た気がしました。


これでもっと繊細なお菓子なら
更に何重にも気を配らなければならないし
今はネット販売も
個人から大手まで盛んなお菓子業界ですが、
素人が足を踏み入れるには
あまり軽はずみには出来ないなと感じました。


そんな予定など全然ないのに、
勝手にネット販売を妄想した一日でした(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました!