餡が上手く作れません(涙)
仕事ではなく、自宅でまだ3度しか
作ったことないこし餡。

レシピは市販の素人向けの和菓子作りの本や、
それが信頼できずネットの餡作り動画やレシピでも
参考にしてますが

毎回、


餡に風味がない


何となく甘味料的な味しかしない気がします。
今度お店のこし餡を味見する機会に
どれほど違うか改めて比べてみます。


原因は多分複数あると思うのですが、
渋切りのタイミングが違うのか、
最後の火入れが悪いな、
はたまた呉の出し方に問題があるのか、

笑い泣き


あー自宅で練習するためにも
まともな餡を作れるようになりたい。


まだお店では餡作りには関わってないので、
プロのやり方は何も知らないけど
ここまで何か風味がないと
さすがに何か違う気がするので。


私の5時間を返してくれ〜ぐすん


今週は大和芋が宅配で手に入るので
薯預饅頭を1年ぶりにチャレンジしてみる予定です。
風味のないこし餡でですが笑い泣き


最後まで読んでいただきありがとうございます!