今の職場でまだ3ヶ月目ですが、
先週、初めて娘の体調不良により
お休みを頂きました。


夜寝ている時に、
娘が急に耳と頬の中間くらいを痛がり
泣き出すので、
驚いてかかりつけの小児科の先生に電話をすると
おたふく風邪の可能性があるかも
ということで、
熱はなかったのですが
週末までの3日間、幼稚園を休むことにしました。


1日目は私がパートを休み、
2日目は私が仕事から帰宅するまで
夫が会社を遅刻して出勤に調整してくれたので
子どもを見てもらい、
3日目も、もしかしたら2日目同様に出来そうでしたが、


2日目に私が出勤した際、
会社の責任者から
「明日はどうするの?休むなら早く言ってくれないと
人の手配出来なくなるから早く言ってね」
と言われて、
はっきりしないのは一番迷惑なんだと思い
翌日、お休みを頂きました。


ということで、
週4勤務の内、2日も休日を頂いた結果に。


これから寒い季節が始まるだけに、
シーズン初めにお休みを頂いてしまったぁ滝汗
と思いましたが、
お店が繁忙期ではないのは助かりました。


ただ正社員だった事務職の時よりも
休むのはずっと申し訳なく感じるし、
出来る事なら休みたくないという気持ちが
大きいですが、

実は娘より先に、私も風邪をひいていたので
自分の風邪ならと無理してましたが、
タイミングがある意味良かったと捉え
娘と一緒に風邪を治そうと
休ませてもらった今週でした。


来月はいよいよ繁忙期なので、
それこそ体調を整えて
師走にきちんとした働きが出来るように
したいと思います。


そして、私が仕事を休んでも他のパートさんで
充分足りる(正確にはベテランパートさんは私の2倍
何でも出来ます)という事実も、改めて実感して(笑)


気楽さ=必要性の低さ 
だとも思うので、
私は職人を目指しているけど、
現状はただの新人パートなので、まずパートとして
一番に仕事が出来るくらいになろうと思います。

休みづらくなるのは嫌だけど(笑)
レベルを少しづつ上げていけるように!



最後まで読んでいただきありがとうございます!
寒い季節になりました。
皆さんもお身体ご自愛くださいませ!