以前も書いたのですが、
職場への通勤時間は現在おおよそ1時間。
そのうちバスに乗っている時間は乗り継ぎなしで25分。

このバス通勤のことを
今日は改めて書きたいと思います。


パートを始めて2ヶ月が過ぎましたが、
このバス通勤がどうにも好きです(笑)


理由は、
①自由時間を確保できること(子育て中の主婦には宝!)

②使う路線が混んでないため確実に座れること。
ちなみに同じ路線も地方→都市へは混雑しており、
私は都市→地方への方向路線のため混んでません。

③バスからの車窓が海や山を眺められる田舎なため、
四季折々でただ車窓を眺めていても空や雲、海の様子
山の様子が違い見てて飽きないし、リフレッシュできます。

④出産後、ようやく読書の時間ができた

⑤仕事や家事への切り替えに充分なインターバルが
とれること

こんなにメリットがあるので、
もちろん通勤時間は短いに越したことは
ないのですが、

通勤時間を有意義に使えるなら一概に
通勤時間も無駄とは言い切れないと実感しました。


また、私の住んでいるのは
地方都市の中の田舎の地域であることが
案外良い要素を発揮しているようです。


ただもちろんデメリットはあり、
都市部と違い
仕事先の選択肢の少なさや
賃金の低さ(私の時給は最低賃金にやり)
一本でも乗り遅れられないバス…などなど。

都市とは違い得られない部分も沢山あるのですが、
私は自然が好きで、広い場所が好きで
自由でいるのが好きなタイプなので


無駄使いや、なるべく見栄を張らずに生活すれば
好きな仕事の見習いができ
四季の移ろいを見落とさないように感じることができ
楽しむ時間があり
自分の時間もある程度確保でき
その中で家族で生活できるだけの収入が少なくても
これ以上の幸せはないなぁと思います。


たまたま意図せず以前より少し地方に
引っ越したことをきっかけに、
不便の中の自由が見つかったり
予想外の未来が見えてきたり
価値観の転換が起こったり
人生の面白さを感じます。



今日は和菓子や職人仕事と全然関係ない日記になりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございます!