昨日、今日とレオン包餡機の
組み立て、受け取り、後片付けが仕事でした。


昨日は初めて一人で組み立てた日、
教えてもらってから一週間空いてたので
記憶にある部分は
紙に残してましたが、
記憶が薄いorない部分がやっぱりあって、


更に、わかってなかった部分で1つ、
うっかりで1つ、
間違えてしまって、
職人の上司にも
「待ってるんだから、早く」と
言われる始末で。

ダメな日だったな…、でもわからないことが
また減ったから次は
本当に一人で完璧にやろうと思いました。

どんな作業もスピードと正確さは絶対だと
思うので、まだまだダメな自分が悔しいけど
1つずつ出来るようになるしかない(笑)と
割り切ろう!ぶー


そして今日は片付けのあとに、1時間弱
初の上生菓子の仕事をさせてもらいましたお願い

前の職場でも最後の2ヶ月はお盆の繁忙や
その他理由でやらせてもらえなかったし、

今の職場では職人として簡単な仕事すら
まだできないのに、上生になんて触らせて
くれないだろうと思っていたので

たまたま珍しく時間が空いたことで
舞い降りた幸運でした!


ハロウィンモチーフや栗などの
形になるまえの練り切りの包餡など
でしたが、

あの練り切りの感触!
手に納まる小ささ!
あ〜たのしい〜!!!

やっぱり好きだなぁ、この仕事。
そう実感するひとときでした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。