今晩は十五夜ですね。

初のまんじゅう製造作業で、
あたふたしていた昨日の話の続きですが

一つやりそうで怖いなと
気をつけていたのに
実際に失敗してしまったことが・・

それは、

数分違いで複数のセイロの蒸し時間を
壁に並んだキッチンタイマーで
時間を計るのですが、
終盤に一度タイマーを押し忘れましたガーン

大体スタートして1、2分だと思いましたが
忘れたことを社長に伝えたところ、
大体の感覚で残り時間を
セットし、蒸し上がった状態を見て
足りなければ追加で蒸してとのこと。


はぁ チーン
いつかはやりそうと思ったけど
その当日からやってしまうなんて、、


新しい作業は落ち着いて覚えなきゃと
思いながらも、急がなきゃいけない状況、
間違えられないプレッシャー
熱い、重いなどの想定内のイレギュラーに
8割方は自分から
頭の中をパンパンにさせてしまってるタイプです。


帰りのバスでもう一度仕事の流れを
思い出し、あのときはこれを、
こういう場合はこうやってと
記憶を戻しながら手を動かしたり
そうすると焦りから見えなかったことが
頭の中で整理できてくるので


次こそは
焦らないで
慌てないで
落ち着いて、よく周りを見て
繰り返しイメージすることで
少し自信と余裕を持って、
美味しいお饅頭を作るためにまた作業しようと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございます。