ずっと、ちゃんと知りたかった
包餡機の組み立て方や操作方法を
昨日教えてもらえました〜!


お菓子屋さんや食品加工の方以外には
包餡機はマニアックですが(笑)
要は包む形状の食品を沢山作れる機械で、
今の食品加工業界ではこの機械なしには
始まらないすごい機械です。


前の職場では、包装や製造補助のパートで
採用されていたため
その場限りのパーツの取り外し方
くらいしか知らず


組み立て方も見よう見まねで
挑戦してみても、
パーツ毎のそれぞれの役割や
意味を分かっていないため
間違えて取付けたりと(思い出すだけで恥ずかしい…ショボーン)

メーカーであるレオンさんのHPに
取説がないのかなとか
何とかわかる範囲で
苦手な機械のことも覚えたくて
検索したりもしましたが


結局、今まではやる気だけで空回りする
典型的な役立たずでした(笑)


なので、一からセットの仕方や
それぞれの役割、モニターの操作方法など
教えてもらい、
今まで知りたかった『?』が『そっか!』に
変わり、とても嬉しい日でした。

帰宅後、頭の中から思い出せる分
書き出して、
他の業務同様、頭に叩き込みました!


その後、若い職人さんが作ったばかりの
餡の話をしてくれて
それは短い時間でしたが、
そういう話を今までできる人は
工場長と師匠の職人さんしかいなかったので


ちゃんと社員それぞれがやる気とお菓子への
思いがある職場で働けることが
しみじみ幸せに感じました。

でも機械の使い方を
教えてもらったということは
何度かしたら
一人でちゃんと動かせなければならない
ということだから
身を引き締めて、わからないところは
早めに補完して、ちゃんと任せてもらえるように
ならなければと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます!