私の働いているお店では
職人さんは通常朝7時半に出勤、
定時は16時半の8時間勤務。


昼休憩は1時間なんだけど
ほとんど毎日30分以上
取ることはありません。


定休日の週1日はお休み、
それ以外は週にもう1日取れる日と
取れない日もあり、週休2日はありません。


祝日は関係なく、
結果年間休日も驚くほど少ないです。


多分、個人経営の小さな和菓子店は
多少の違いはあれど、そこまで大きな違いは
求人などを見てもないかもしれません。


一般的な現代の会社勤めのサラリーマンや
OLからしたら、かなりのブラック業界(笑)


そして重労働の体力仕事。
トイレだって行ける時と行けない時が
あります(私は14時に帰宅するまで
仕事後もバスまで時間がないので
ほとんど行きません。笑)


なので、たった5時間でも全力で働いて
クタクタ(笑)

ちなみに私は運動神経はありませんが
登山やハーフマラソンなどは
趣味でやってました。


でも8時間全力で働いたら、
若くても強靭な体力を持っていないと
倒れてもおかしくありません。


そして早く技術を習得したければ
仕事後や休日に自主連なりしなければ
実力はなかなかつかないというのも
多分本当で…。

それゆえ長く続かない人も多いのはわかります。


私自身、もし子どもが居なかったら
ちゃんとフルタイムで働けたのにという
気持ちもありますが、

現実がそういう訳で甘くないことも
わかると、
まずは続けることを第一だと
感じました。
今のこの制約の中で雇って頂けた
ことはラッキーなのだから、この中で出来ることを
やっていく、それに限る気がします。


実は一番若手の職人さんが今月で
辞めることになりました。
立場が近いだけに一番話易かったので
ショックですが、
ちゃんとした人だっただけに
やはり過酷な仕事だという事実も
実感しました。

今後は大事なフルタイムの職人が減り
私にも今以上に仕事のスピードと
能力を求められる気がします。

出来ることは出来る限りやりますが、
急に求められるままに格段に上達する
ことはまずないので、、
出来ないことは諦めて頂き(笑)

でも一日一日僅かでも
成長出来るように
意識して仕事したいと思います。

・今日の写真
お店の月見団子を買って、近所の草花を娘と摘んで
飾りました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。