先週見習いになって最初の1週間が過ぎました。

2、3日はしっかり眠ることができず、

毎日できないことばかりで緊張し

 

さすがに疲れましたが

良くも悪くも自分の身の程をよく知りました。

 

 

きっと心のどこかで、

前の職場では少しは

和菓子作りに自分は向いているんじゃないか?

とか、練習すれば上手になるんじゃないか

とか(笑)

自分に対して根拠のない自信や傲慢さが

あったんだと思います。

 

 

でもそれは1週間で粉々に砕け散り、

自惚れは微塵もなくなりました(笑)

 

やっぱり私は製菓において、

ただの素人の主婦でした。

 

ちゃんとしたお店のちゃんとした作業は

洗い物の洗い方一つでも全然違いました。

ちゃんとしたことをこれまでやらなくて良かったため、

同じ裏方の作業でも、とても時間がかかりました。

 

 

自分のできなさ具合を正確に認識し、そこから頑張らせて

もらうしかないと、スタートに立った1週間でした。

 

 

職人さんには、前の職場でこんなことも教えてもらわなかったの?

と言われる始末で、

ほんの少しは製造も経験していると思って

雇っていただいたのに申し訳ない気持ちと

早く基本を身に付けようという思いしかありませんでした。

 

 

それでも、以前と比べ毎日作業を経験できるので

覚えていけることを増やしていこうと思います。

 

今日より明日は少しでも進歩していたい、

そう思えることは幸せなことだと思うので

今週も明日から頑張ります!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。