昨日から新たなお店での仕事が始まりました!

 

これまでと違い、

自然光が入り風が通り抜ける作業場

 

半袖の動きやすい作業着

小豆のいいにおい

 

一カ月近く製造の仕事をしていなかったので

作る仕事ができることが

嬉しくてたまりませんでした!

 

 

もちろん今までの工場では楽だったこと、

例えば洗浄機で機械を洗えたものが

 

全て手洗いに変わり、

それは見習いの私の仕事なので

どんどん素早くできるようにならなければいけないし

 

休憩室やロッカーなどは極端に狭く

良いことばかりではもちろんありませんが、

何より本当に職人として雇っていただけたんだ!

ということを実感して幸せでした。

 

 

職人さんは私の他に4名(内一人社長)

こんなおばさん新人が短時間で入り、

きっと中途半端だなぁと思われているかも

しれないので、

 

まずは早いとか、きれいとか、目がつくとか

何か一つでも周りの助けになることで

自他ともに認められるように頑張りたいと思います。

 

 

それとその日やったことのノート書きは

その日のうちに覚えている限り

細かく残して行こうと思います。

 

 

仕事の日は朝4時半起き、

初日の緊張の中、休憩なし5時間は

トイレにも行くタイミングがわからず(笑)

 

帰りのバスでどっと疲れがきて、幼稚園お迎え後

娘を誘い居間に布団を敷いて寝たほどでした。

 

 

まずは少しでも

新しい職場に気持ちがなれることを

目指し明日もがんばります!(今日はお休みだったので)

 

 

昨日の作業記録

お供え餅の手伝い、くるみ饅頭の鉄板用意

くるみ付け、ツヤ塗り、機械洗い

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!