ライ麦パンと米粉パンと人間ドッグ | 福島からあらふぃふの戯言✨

福島からあらふぃふの戯言✨

福島での日常をオモムクママに綴っています。

こんにちは✨
和菓子好き‼️です。

またまた、寒くなりそうな
1週間の始まりですね。

ベランダに干していた

凍み大根(今年は、ヘソ大根にしました)も
いい感じにほしあがっています。


福島では、大根を縦に4つわりして干すのが
通常ですが、
ヘソ大根は、宮城県や福島でも伊達郡辺りで
見かけます。

昨日は、遊んで❗️遊んで❗️うるさい
太一くんと、ウダウダしたい私の闘い(。>д<)

で、結局、オーブン焼き始めをしました。

米粉パン。

玄米米粉を使って焼きました✨

みやけ食品さんの玄米米粉。


めっちゃ忙しかった中、

依頼を受けてしまった(´д`|||)
12月の研修でも話題にさせていただきました。

参加された
農家のかたから、

玄米を製粉して販売したいという質問(-""-;)

どんな研修でも、食品に関する時は、
必ずでてくるのが

玄米、
おにぎり、
酵素だか?発酵だか?ごはん。を売りたい‼️

そんなとき、まずお話するのは、
『料理と加工は違う。
販売するときは加工品。保存性を持たせて
かつ、安全なものを販売すること。』

安全は、人の命に関わる❗️ということ。

体に良いという情報だけでなく、
その素材、加工方法、保存方法で
安全(食中毒)に問題はないかという
情報をしっかり確認してほしい。と
お伝えしています。

で。
この米粉。
玄米米粉で細菌検査クリアした
恐るべしのもの。

11月にビッグサイトで開催された展示会で
『すごい❗️』と思って
サンプルいただいちゃいましたヽ(*´▽)ノ♪

安心して販売用の加工品にも使える玄米米粉
だと思います🎵

玄米を使用して、細菌検査クリアできるのは、
ハードルが高いんです!

オーブン焼き始めの儀式~ヽ(*´▽)ノ♪

米粉パン キャラメルチョコレート入り
ライ麦パン 魚肉ソーセージ入り


レーズン米粉スコーン。

またまた

作りすぎた😱感。

今週、人間ドッグなの。。(〃_ _)σ∥