先日の名古屋womanテラス会のトークセッションのテーマは自分軸。

自分軸ってなんなんやろ?
ってめっちゃ考えました。

私はこんな信念で活動してます!

みたいなもの?って思ったけど、
それもたぶん大事やけど、
きっとそれだけじゃなくて。


自分軸の比較として他人軸って言葉があるよね。

自分の考えよりも、
周りがどう思うかを気にして流されてしまったり、
他人の言葉に振り回されて自分がどうしたいか分からなくなったり。

つまり自分軸って、
自分の心に従って、
自分はどうしたいのか?
という気持ちに正直に行動することじゃないのかな?
と思うのです。

私の自分軸はこれです!

って一言で言い表わせるものじゃなくて、
自分の気持ちに嘘をつかないこと、
自分の気持ちを大切にすること、
そのものなんじゃないかと思うのです。


私にとってはその判断の基準となるのが、
「なんか知らんけどおもろそう」
という直感(笑)

難しいこと考えて、
きっとこうした方が集客できそう、
こっちの方が利益出そう、
とかあれこれ悩んだ結果出した答えは、
今までの経験上ほとんどうまくいってない。

それよりも、
なんか知らんけどおもろそうやからやってみよー!
ってノリで始めたことはうまくいってて、
自分の楽しみに人を巻き込む感覚やから、
もし集客できなくても、
自分自身が楽しんでるから全く苦じゃないのよね。

あともう一つは、
「じゃあどうする?」
と自分に問いかけて行動すること。

底を見るような辛いことも何度もあったし、
うまくいかないこと、
失敗したこと、
山のようにあります。

けど、諦めたらそこで終わりやから、
じゃあどうするん?
って自分自身に聞くようにしてます。

もうあかん、
じゃなくて、
じゃあどうする?
が合言葉。

…

みたいな話をしたかったけど、
緊張してしどろもどろになって飛びました(笑)

人前苦手すぎる(笑)


帰ってきてから糸が切れました(笑)