◼︎ビジョカツとは?



ビジョカツとは、「美女(ビジョ)になる為の活動(カツ)」の略称で、20165月に始まった、有料のコミュニティサークルです。



女性限定のコミュニティで、LINEグループやFacebookグループを利用して活動しています。




「美女」というと、生まれつきの美貌をイメージしてしまいますが、誰でもきっと「こんな女性になりたいなぁ」という理想があると思うんです。



見た目だけじゃなく、家庭円満で幸せそうな女性、笑顔が素敵な女性、生活環境が整ってる女性、イキイキ活動している女性。



一人一人、理想とする女性の姿は違うはずです。



それがあなたにとっての「美女」。



その理想に向かって、みんなで一緒に頑張ろう!



一人じゃできない努力も、みんな一緒ならできるはず!



みんなで綺麗になろう!



という活動がビジョカツです。



「美女活」と書くと敷居が高く感じてしまうような気がして、あえてカタカナで「ビジョカツ」と名付けました(^^)




◼︎コンセプト



コンセプトとして掲げているのは、


「女性は誰でも綺麗になれる」


「誰かにプロデュースしてもらうのではなく、自分で頑張る」


この2つです。



自分なんて綺麗になれるわけがない、という女性がいますが、そんなことはありません。



それは、綺麗になる方法を知らないだけなんです。



分からないなら聞けばいいだけ、教えてもらえばいいだけ。



そして、綺麗になることを諦めず、綺麗になりたいと前向きな気持ちを持つ集団に身を置くこと。



そんな環境にいると、自然と意識が変わり、綺麗になることを楽しめるようになっていきます。




最近では、ファッションやヘアメイク、全てをプロデュースして綺麗にしてくれるサービスもたくさんあります。



プロデュースの力は絶大で、びっくりするほど綺麗になります。



ただ、長くは続きません。



選んでもらったお洋服、プロにしてもらったメイク、毎日自分で再現できるでしょうか。



また、見た目は綺麗になっても、体型を変えてもらうことも、内面を変えてもらうこともできません。



結局、自分で行動して、自分で頑張らないと、本当の意味で変わることはできないんです。



だからこそ、「自分で頑張る」ということをコンセプトに掲げ、ビジョカツはその為のモチベーションアップの場としての役割を果たしたいと考えています。




◼︎活動



活動方法は、LINEグループ、または、Facebookグループです。



LINEグループでは、約10人のメンバーが集まります。



まずはLINEのノート機能を使って自己紹介をしてもらい、1か月間の目標を設定して書き出します。



その後はチャットのような感覚でトークをしながら、各自、自分の目標を達成する為に行動します。



トークの内容は多岐に渡り、美容、ファッション、コスメ、ダイエット、お料理、掃除、断捨離、インテリア、アロマ、子育て、家族、仕事



自由に会話をしながら、今日頑張ったことを報告したり、相談したりアドバイスしたり、お互い刺激し合いながらモチベーションを保ちます。



理想の自分の姿を書き出すなど、共通のワークに取り組んでもらうこともあります。



一方Facebookグループでは、大人数が集まるレッスンや、イベントなどを開催しています。



ライブ配信や動画を通じて、主催者がレッスンや情報を配信し、コメント欄を利用して、質問を投げかけたり、参加者同士交流します。




◼︎主催者



ビジョカツは元々、主婦の私が、自分が綺麗になりたい、いろいろ話せる仲間が欲しいとの思いで、1人で始めた活動です。



その後「ビジョカツ」の趣旨に共感してくれる仲間が増え、自らも主催者としてグループを作ってくれることになりました。



その結果、わずか一年足らずで累計参加者数は400人を超え、リピート率は7割近くというコミュニティに成長しました。



主催者は全員、私のグループに参加し、一緒にビジョカツをしてくれたメンバーです。



どのグループに参加しても楽しんでもらえるよう、主催者全員に、グループの運営の仕方や、活動方法などを伝え、より良い活動にしていく為、ミーティングを重ねています。




◼︎イベント



ビジョカツでは、LINEグループを利用して1か月会話することから、参加者同士の距離がとても近く、メンバー同士で繋がって、実際に集まることもよくあります。



時にはオフ会として、同窓会、ハロウィンパーティ、クリスマス会、バーベキュー、など、様々なイベントでたくさんのメンバーと会うことができます。



全国各地にたくさんの友達ができ、会いたいと思える仲間に出会えることも、ビジョカツの魅力です。




◼︎注意事項



・ビジョカツは女性限定のコミュニティです。


・勧誘、出会い等、本来の趣旨と違う目的でのご参加はご遠慮下さい。


・誹謗中傷や、メンバーに不快な思いをさせる等の行為があった際は、グループを退会して頂く場合があります。


・お申し込みご入金後の返金は致しかねます。

ただし、諸事情によりビジョカツを続けられなくなった場合、退会は可能です。




*****


{20F77D1F-DE46-49D4-A950-33814FD225EA}

{243A57C3-7C60-4555-80CD-5CD6935CE5E5}
{E32ED3C2-98CB-4110-B3C8-79512D96FD52}

{593EDAB1-D848-410F-AAA0-24304A8247B4}

{08DDB572-924D-4BCB-8EBF-87425A9E09A9}

誰かにプロデュースしてもらったわけじゃない。


自分で決めて、自分で行動すれば、これだけの変化が出るんです。


だからビジョカツはやめられない(*´艸`*)


私がビジョカツを作った頃に書いた、今も変わらない気持ち↓


{0479D1FA-3B13-44A7-94B1-A66CF3740DB7}