舞ちゃんがブログ書く時って、いつもテーマ決めて書いてるの?


それとも、その日思ったことや感じたことをどんどん書いてる?


書き方のポイントや言葉の使い方のポイントがあれば教えて欲しいな♡


と言われたので、書いてみようと思います♡(笑)


*****


ブログ書く時は、その日その日の気分で書いています。


告知とかは別やけど、基本的には、書きたい時に書きたいことを書く。


それが一番気持ちが乗るから、良い感じの記事が書ける気がします(笑)


私にとってブログは、頭の中の整理であったり、気持ちを吐き出す場でもあるので、ええこと書かなー!とか、お役立ち記事とか、ブランディングとか、あんまり何にも考えてません(笑)


素です。


だから、特にテーマを考えているわけでもなく、喋るように、誰かに話すように、頭の中をそのまま文章にしている感じ。


ただ、一日中、これネタになるかなぁ?とか、これ書こかなぁとかは考えてるかもしれない(笑)


でもどんどん書きたいこと忘れていって、結局その時書きたいことを書きます(笑)



書く時のポイントは、自分で読んで、そこそこおもろいと思えるようになるまで書き直すこと。


なんとなくオチがあるかとか、途中で読んでて飽きるような文章になってないかとか、何回も何回も読み直してます。


そんなん言うてて、おもんないブログの時も多いけどごめん(笑)


読み直す時に気にかけてるのは、中学生が読んでも理解できるような文章かということ。


声に出して読んで、スムーズに意味が理解できるぐらいまで落とし込むのが理想かな。


毎回声出して読んでるわけちゃうけど(笑)


短時間でササッとブログを書く人も多いけど、私は何回も読み直して、何度も手直しして書くから、結構時間がかかります。


長くてもいいから、きちんと伝えたい想いが伝わるように書きたいし、自分が満足しないと公開できないから。


あっ、これはあくまでも私の場合ね。


サラッと書いた方が、いい記事書ける人もいるし、人それぞれです。


他に気をつけていることは、

・自分の言葉で書く。

・借りてきた言葉だらけにしない。

・誤字脱字がないのは当たり前。

・凹んだことや、暗い内容の記事でも、最後は明るく締める。

かな?


最近さ、同じようなブログ多いやん(笑)


みんな同じような良いこと書いてるやん。


どっかの本から取ってきたような言葉も多いやん。


それやと意味ないねん。


自分の中で咀嚼して、自分の言葉にしてから出さないと意味ないねん。


読んだもの、聞いたことを、そのまま書いても、アウトプットにはならんからね?


インプットした情報を、ちゃんと自分の中で理解して、その上で自分の意見を持って、自分の言葉で書かなあかんねん。


借りてきた言葉に魅力はない。



暗い内容の話を暗いまま書かないのは、公の場であるSNSのルールだと思う。


誰もネガティヴ投稿読んでも楽しくないし(笑)


最初は暗い内容だとしても、締めは明るく、今後どうする?だからどうする?みたいな、前向きな言葉で終わるようにしています。


参考記事↓


そんな感じです♡


でもまぁ、基本あんまり考えてません(笑)


素で書くのが一番♡

{964B5551-FFC7-40DC-BBBC-D55F5201804E}

おうどん屋さんとは思えないオシャレな店内がお気に入りのお店(*´艸`*)

{FF4F67EB-7FA3-4DA1-8E4F-7151CB6B8DD0}

美味しかった♡