JSA練り切りアート®️認定講師

にしかわちあきです。


練り切りを通してご縁が繋がり、

会話が弾み、幸せの輪が広がりますように。


そんな想いを込めて

レッスンを開催しております♡


年明けに
社中の初釜にて
お濃茶のお点前を
することになりましたキラキラ

専門用語、連発??

茶道初心者の私なりの
簡単な解釈になりますがにひひ

社中(社中)は
同門にて茶道を習う
お教室の師弟

初釜(はつがま)は
年明け最初の茶会

お点前(おてまえ)は
茶道でお抹茶を点てる
一連の流れの所作

お濃茶(こいちゃ)
濃いお抹茶
お点前の流れを分割して
お稽古することを
割稽古(わりげいこ)
と言いますが

その中で
濃いお茶の練り方
薄いお茶の点て方を
分割して学びます。

なので!!

今回私は

年明け初のお教室の茶会にて
お濃茶の分野を
お点前させていただく

ということになりますニコニコ

お着物は必須。

着付けのお稽古頻度も
上がる上がる笑



お稽古に伺うと最後に

毎回先生が
お茶を淹れてくださるのですが

必死に着付けた後の
お茶が身体中に染みることと
言ったら笑い泣き

そして、お菓子も美味しくて♡


こちらは中津川の「すや」さん
くりこごり。

シャリシャリしていて
食感も楽しく
栗も美味しく

1切れで十分楽しませて
いただける
お菓子でした♡

午前は着付け
午後は練り切りレッスン。

また今日も
和文化に触れた
最高の1日でした💕

*****

ご一緒に
和文化を楽しみませんか?


お茶会やレッスンの情報を
お送りしております♡

ご希望の方は
こちらのLINEにご登録して
ご連絡をお待ちくださいませ~↓ラブラブ