JSA練り切りアート®️認定講師

にしかわちあきです。


練り切りを通してご縁が繋がり、

会話が弾み、幸せの輪が広がりますように。


そんな想いを込めて

レッスンを開催しております♡



すっかり寒くなりましたねあせる
お元気にお過ごしで
いらっしゃいますでしょうか?

さて、先日は茶道のお稽古でした。

お菓子は「ころ柿オレンジ


干し柿の糖分が結晶となり
粉が吹いた状態の
甘~い柿ですね♡

その昔
まだお砂糖が無かった時代は

干し柿が最も甘い
食べ物だったと
聞いたことがあります。

うん、確かに!!
自然の甘味が美味しいですよねラブ

ちなみにお菓子は
このような容器で
運んでくださいますよ。


上に乗っているお箸で
自分のお懐紙
(おかいし:お菓子を乗せる紙ですねウインク)

そちらに移していただきます。

来週もお稽古ですが

お菓子は蕎麦饅頭
にされるようです。

考えてみたら、昨年の
この時期も
蕎麦饅頭をいただきました。

この時期にしか食べられない
このお菓子!ってなると、
何だかキュンとします♡

初釜には、はなびら餅

うっすらピンクと
白味噌とゴボウ

自宅でも作ってみたいお菓子ですね♡

*****

レッスン情報や
オンラインお茶会の開催情報を
お届けしておりますニコニコ

ご希望の方はどうぞ

公式LINEにご登録して

情報をお待ちくださいませラブラブ