はじめまして!
秦野市で和菓子教室を始めることにしました
和菓子びよりの藤谷 房子です

講師の紹介



季節の上生菓子

和菓子屋の娘に生まれた私は
幼い頃から手伝いをさせられていました

和菓子屋の朝は早く
毎日朝早くから夜遅くまで
あんを練ったり
機械のようにおまんじゅうが
次々と包み上がったり
大きな手から
繊細で綺麗な上生菓子が
出来が上がっていく様子を
毎日目の前で見ていました

させられていたお手伝いでしたが
小学6年生の頃には
将来和菓子を作れるようになって
父親のお手伝いをすると言う
目標に変わっていました

専門学校を卒業し
製菓衛生師を取得して
父の元で24年間和菓子の修行を
させてもらいました

2年前父も歳を取り
閉店させていただきました

父の手伝いをすると言う目標は果たしました
次の目標は
和菓子教室を始めることです
前々から和菓子教室をやってみたい
と漠然と思っていましたが
この年齢(現在立派な中年46才!)
から始めるのは無理かなと
悩むところはありますが
父から教わった
日本の伝統をたくさんの方に
伝えていきたいと思い
これからどうなるかわかりませんが
成功も失敗も全てを糧に
成長していきたいです

よろしくお願いいたします!

🌹あんこのケーキ🏵



和菓子教室をやってみようと

はじめてしまいましたが

これがなんとも大変で

空回りな日々を送っております口笛

少量でも簡単で美味しいレシピ

を考えて試作して

慣れないパソコンの作業でレシピ作り

インスタにブログに公式ライン

これもまた苦手で

頭から煙が出そうです爆弾

でも少しずつでも前進しないとね

オーバーヒートの頭を

癒してくれるものは

書道と墨画です✨どんなに忙しくても

毎週この時間を楽しみに通っています

好きなものは

もちろん和菓子に お着物 茶道とか 

華道 和紙 富士山に 

四季を感じる物 ねこ 芋けんぴ


アールヌーボーの世界も大好きです

詳しくはないですが

いわゆるあんな感じが好きです✨


こんな感じの講師です

分からないことや

聞いてみたいことなど

お気軽にご連絡ください音譜


写真は苦手なので

インスタグラムに動画で出ているので

よかったらご覧くださいね

(動画ならいいんかいビックリマークとツッコミたくなるニヤリ


最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊


よろしくお願いいたします流れ星