image

 

 

長崎県平戸にある熊屋さんの

献上銘菓 本牛蒡餅 をいただきました♪

 

もっちりしていて上品な甘味で

とっても美味しいんですよねー!

そしてお抹茶にあう〜照れ

 

 

 

それもそのはず。

こちらの銘菓「牛蒡餅」は、

 

"平戸藩主松浦鎮信公を始祖とする

茶道鎮信流の茶菓子として親しまれていて”

 

名称の由来は、

”江戸時代の茶席で当時黒糖のみで

造られていた細長い牛蒡餅を客席に

合わせて切って供しており、

色合い、形状が牛蒡に似ていたことから

そう呼ばれるようになった”とのこと。

 

茶の湯とも深いかかわりが

あるんですね。

 

この牛蒡餅をはじめて知った時、

牛蒡が入ってるのかな?と思ったけど

色や形が似ているからなんですね。

こういった由来を知ると納得、

そして面白く興味深い。

 

 

茶道鎮信流のことも気になります。

鎮信流 (ちんしんりゅう)は、

武家茶道の流派とのこと。

 

平戸へ行って鎮信流のお茶会に

参加してみたい。

 

 

image

 

和菓子からいろんな発見があります。

好きなことって色々派生する。

こうしてまた私の双子座気質が発揮され

好奇心の枝葉がどんどん伸びていくのでした⭐︎

 

 

で!

お話を牛蒡餅へ戻します(笑)

 

image

 

竹皮を開くと現れるのは五色の牛蒡餅。

可愛らしいでしょ。

 

ピンク色は桜味でした口笛

一番好みの味わいは茶色の黒糖かな。

 

素朴で美味しい大好きな和菓子

お土産ありがとうございました⭐︎

 

 

 

 

 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

星読み・茶の湯イベント予定

 

8月11日 〜8月17日まで

星読み✨満月のお茶会 @星と一服 

 

8月23日(火)

星旅ショートトリップ@カフェゆるり

 

8月26日(金)

@福岡市天神cafe

 

**************

星と一服 ai   

星読み|ホロスコープ|茶の湯|教室

@オンライン受講

@北九州市小倉北区

 

 

茶の湯 お抹茶レッスン

西洋占星学 星読みレッスン

星読み個人セッション

星読みのお茶会(新月/満月)

・他、cafeイベント等

 

*LINE公式アカウント

イベント情報など更新しています⭐︎
ご依頼・お問合せもLINEよりお気軽にどうぞ!

友だち追加

image

 

 

手紙 hoshitabi.c@gmail.com

*************