京菓匠 笹屋伊織さんの "どら焼き”✨

 

 

江戸時代末期、五代目当主・笹屋伊兵衛さんが

京都・東寺のお坊さんから「副食となる菓子を作ってほしい」と依頼を受け

鉄板の代わりに、お寺の銅鑼(どら)の上で焼いたことから「どら焼」と名付けられたそうです。
笹屋伊織さんのHPより。

 

弘法大師の月命日である「弘法さん」に合わせて

毎月21日のみ販売されていたという笹屋伊織さんの"どら焼き"。

(現在は20.21.22日の3日間のみ。)

 

 

 

以前から気にはなってたんだけど

月に1チャンスということで

いつの間にか時が過ぎ・・・

 

 

ついに。

 

 

8月21日。
江戸時代にタイムスリップ✨

 

 

 

こんな風に竹に包まれてます。

そのまま切ってよいそうで

 

 

 

こんな感じに仕上がりました(笑)

なんか楽しいなーキラキラ

 

 

 

お坊さんの副食として作られたどら焼。 

仏の教えで「殺生」を禁じられていたお坊さんは

動物性食品を摂らなかったため 卵は使用していないとのこと。

 

 

かなりもっちりもちもち!
餡も上品な甘さで独特の美味しさハート

 

 

 


 

熱いお抹茶とありがたく。

星と一服✨

 

 

 

 

 

どら焼き/京菓匠 笹屋伊織

https://www.sasayaiori.com/dorayaki/

 

*******************

オンライン/対面

★ 星読みホロスコープセッション

自分軸で生きるヒントや手ががりに

 

★ ホロスコープレッスン〜星の言葉〜

自分が選んできた”星の言葉”を読んでみませんか☆

 

https://hoshitabi.shopinfo.jp

*******************

 

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

Instagram

いいね&フォローいつもありがとうございます♪