image

 

 

 

 

牛蒡餅本舗 熊屋さんの牛蒡餅。

 

先日に寄った菓匠 熊久さんでみつけました。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは牛蒡餅をはじめて知りましたが、

 

熊屋さんがある長崎県平戸市では、

 

古くから馴染みのある郷土菓子だそうです。

 

 

 

 

 

牛蒡餅だから牛蒡がはいっているのかな?

 

と思っていたのですが、いえいえ、

 

 

 

”厳選した米を挽いて粉にし、

 

充分に蒸し、搗きあげ、

 

白砂糖、黒砂糖を加え、

 

芥子の実を散らした” 菓子。

 

 

 

image

 

 

 

”昔は黒砂糖のみを使用し、

 

長いままを茶席で亭主が客席にあわせて、

 

切って供していたもので、

 

色合いや形状が牛蒡に似ていたから、

 

牛蒡餅と名付けられた”

 

と伝えられているそうです。

 

 

 

 

 

なるほど。

 

そういう云われがあったのですね。

 

 

 

 

郷土菓子っておもしろいなぁ。

 

その土地土地で、

 

いろんな菓子が生まれ、

 

様々な歴史や伝承がある。

 

 

 

 

 

食べてみると~

 

 

もちもちもっちりとしたなかに、

 

芥子のつぶつぶした食感もあり、

 

ほのかな甘さで素朴な味わいが美味しい♪

 

 

 

 

 

牛蒡餅本舗 熊屋

 

長崎県平戸市魚の棚町324

http://www.hirado-kumaya.jp/

 

 

 

 

遠くないいつか、

 

平戸の和菓子めぐり旅もいいな。