人間の「輪郭」とは。 | 自由人で宇宙人なもみじの「人として暮らす」奮闘記

自由人で宇宙人なもみじの「人として暮らす」奮闘記

幸せかどうかは、
物を持ってるかどうかじゃ
ないんだよ。
じゃあ、それは 何か。


いよいよ、
転職活動が
始まりました。

もちろん、狙うは
クリエイティブ関連業種。

もうずいぶんと長い間、
懐で温めていた
デザイナーへの「憧れ」。

折角、天の思し召しにより
空白のお時間を頂いたんだから、、、


挑戦、しなくちゃね。


ってことで、
いよいよ行動する時が
来ました。



前回までのお話し

 

 

 





ところで、
一口にデザイナーと言っても
色々なお仕事があります。

今まで、
「やりたいこと」がある、、、
と言いつつも
なんとなーく逃げていた部分。
それがこの、


【何がやりたいのか】問題


転職活動として、
ネットで求人記事を読み漁る中、
多種多様に出てくる
「クリエイティブなお仕事」に

早くも暗礁に乗り上げました笑



グラフィックデザイナー
Webデザイナー
DTPオペレーター
DTPデザイナー
アートディレクター

などなど・・・
他にもいろいろあるみたいだけど、
言い回しが少しずつ違ったりして・・

何だかわかりづらい(´;ω;`)



いい機会だから、
今度こそ正規雇用で就職するぞ!

と意気込んでいたものの、
え、
一体、
なんの仕事に応募したらいいの?



しかも、
クリエイティブ関連業種での
就活といえば
作品集「ポートフォリオ」が必須!

いい機会だから、
今度こそポートフォリオ作成するぞ!

と意気込んでいたものの、
え、
わたし、
見せられる制作物なんて・・・
なくないですか???(´;ω;`)







とりあえずなけなしの作品で
ポートフォリオを作ってみようと
調べていく中で、

心の柔らかいところに
容赦なく突き刺さる言葉がありました。

それは、


「作品集【ポートフォリオ】は
単純に制作物を見せるためだけの
場所ではない。

作者がどのような人生を送り
どんな思いで制作しているのか・・・

作者自身の
“人間の「輪郭」が見える”
ように構成していくのだ。」


という内容でした。







もみちゃんの?
人間の輪郭?


ねえええええええーーーーwww


ないない、
輪郭、全然ない。w

完全に背景と
同化しちゃってるしw






前職はカメラマン。
10年くらい、
人と関わる仕事をしてきて、

「もう、人と関わりたくない」

と言って仕事を辞めて、
人材派遣業に入ってしまうという、、、

考えれないほど、
ミスマッチな転職をし、
そのまま、嫌々
コーディネーターとして
2年ほど働いた。



わたしの人生、
行き当たりばったりよw

輪郭どころが、
形すらも見えてない・・・







とまあ、このように、
わたしの就職活動は、
早くも困難を極めています笑



ただ、感じるのは、


未来に向かっているこの心が、

窮屈に感じながら働いてた時より、

とても晴れやかだということ^^


久しぶりに
「あれもやってみたい」
「これもやってみたい」
と、浮かれてる。


本当に久しぶりに、
「自分らしい」と感じてる。



随分と長い間、
自分の思いを閉じ込めて
毎日を過ごしていたんだなーって。

思いました。



その間もずっと、

夫はいつだって、
静かに見守ってくれていて。

いつか、
「本当にやりたいこと」
ができるように。

根気よく、
何度も、

やってごらん
できるよー

って。
応援してくれていました。



タイミングが来たら
いつでも
挑戦できるように
声をかけてくれてたのかな。。。

真意はわからないけど、

今の自分があるのは、
ひとえに夫のおかげです。



輪郭がぼやけている
わたしの人生は、


こんなにも色めいていて、
華やいでいて、


とても愛しい人生だ。


形になるのは、
きっとこれから。




お金が稼げるようになったら、
沢山感謝の舞を踊って

夫への感謝を表現したいです。
(稼ぎ関係ないけど