私は断った。
でもむこうにしてみたら実家だ。帰るのを阻止なんてできるはずもない。
じゃあどうしたらいいのか。
間にしっかり入ってくれ。
子どもたちのフォローをしてくれ。
仕事だけやってたら子どもが育つのか?そんなわけないだろう。
忙しい忙しい忙しい。わかったよ。でもそれは子どもたちや私のことよりも大事なことなのか?
話を聞く時間も取れないのか?
子どもたちと目を合わせて話をする時間も取れないのか?
うんこのために長時間トイレにいる時間は取れるのに。
一人でゆっくり入るお風呂の時間は取れるのに。30分しか入れてないって?30分一人でゆっくりお風呂に入れたら十分だろうよ。普段の1時間とか1時間半がおかしいんだよ


みんなが来るのを楽しみにしていた子どもたち。
自分の家のテレビを使って自分派観ているだけのゲームを観ている姿を見て。何も言わない。そういうこともあるだろう。自分でどうしたいのか言えるようになってほしい。でもまだ言えない。イライラが募って弟に当たる。壁にイライラをぶつける。怒る旦那。そうじゃないだろう。話を聞いてあげてほしい。ただうるさいで終わらせないでほしい。

私の話も聞いてくれ。
いくらお金を稼げてもどんどん家族の心は離れていく。