春は新緑に映える滝で、千変万化に姿を変え、四季折々に異なった滝の風情が楽しめます。

  猿尾滝     兵庫県美方郡香美町村岡区日影     駐車場無料

駐車場から滝までは遊歩道を歩くことになりますが、歩きやすい靴を履いていきましょう。猿尾滝に向かって歩いている途中でも、とても美しい流れを見ることが出来ます。流れには様々な変化があり、その一つ一つの場所が撮影スポットです。

猿尾滝に向かって歩いている途中でも、小さいながらも落差がある流れがあり、岩肌を滑るように流れる様子で、細かな変化が楽しめるのも猿尾滝の魅力です。

四季折々に美しい猿尾滝は、周囲が原生林で囲まれていることから春は新緑に映える滝で、秋は紅葉の名勝地として、そして冬になれば氷滝をと、1年を通して観光することが出来る日本の滝百選の一つです。大自然の中で、猿尾滝や周囲の木々からたくさんのエネルギーをもらい、マイナスイオンでリフレッシュな素敵な時間を過ごせます。

兵庫県指定名勝の猿尾滝は、上下2段に分かれた滝で、下段の滝が猿の尻尾に似ていることから、この名前が付いたと言われています。上段落差39m下段落差21m総落差60mです。

滝は二段に形成されています。
上段の滝(雄滝)は水がゴツゴツした岩肌を流れ落ち、荒々しく男性的に直下する瀑布であり、
下段の滝(雌滝)は水が岩の割れ目を滑るように流れ落ち、流麗で女性的な滝です。

滝は、新緑の緑、渓谷を真っ赤にそめる紅葉、一面の銀世界になる雪景色など四季折々にさまざまな表情を見ることがで、滝ツボ付近では、身体いっぱいにマイナスイオンを浴びることができます。

上段の滝の中ほどに、自然が作り出したものなのですが、滝の中には何と観音像、仏像、滝に打たれる修行僧のように、そしてまるでマリア像に見える岩がありますので、自然の造形の神秘さを感じさせられます。滝のしぶきは、多くのマイナスイオンを含んでおり、精神安定疲労回復など健康に大変良いといわれています。

      カメラ~次回を お楽しみに では またね~OK