桜の花・藤の花の見ごろも終わり、5月の連休も過ぎて一段落ですので、今日は、長閑な日和で散歩には、ちょうどいい気候です。

時々散歩に行くコースですが、今日は、20℃以上の気温になるとちょっと汗ばむくらいです。

何時も通る道の、田園風景は、4月の中頃は畑が一面レンゲで綺麗でしたが、今は、植え付け準備のため耕されていました。

あぜ道には、黄菖蒲が咲いていました。黄菖蒲花菖蒲より早く開花が早いのかな?。

季節は、少しづつ変化していきますが、前回、歩いた時は、畑にはレンゲが咲いていましたが、道端にこんな花は咲いていませんでしたが、可愛い紅色の小さな花ですが何の花でしょうね~。

池の周りを散歩しているとき、今年、初めての「トンボ」を見ました。「オニヤンマ」です。写真の真ん中のあたりに映っているのがそうです。

探してみると用水路では、「イトトンボ」を見つけました。気候は、少しずつ暖かくなって来ているのでしょうね。

私が、歩いている散歩コースには、多くの野花が咲いていますので、目を凝らして見ていると楽しいものです。

ちょっと休憩していると、学校の3時のチャイムが鳴りました。すると池の真ん中から噴水です。綺麗な青空にさえる噴水がいいですね。

この散歩コースは、この時期になると、「シラン」が咲いています。

こんなに多くの「シラン」の花があったのかな~。季節が変わるように草木の花がの開花も景色も変わるので散歩も楽しみです。

   カメラ~次回を お楽しみに では またね~OK