R429の千草幼稚園前に道標あり、そこから県道154号線 に入り約1.5km走ると、そこには「黒龍大神」があり数台の車を止めるペースがあります。

   黒土の滝    宍粟市千種町黒土         遊歩道の入口付近にも、車1~2台分の駐車スペースがあります

黒龍大神」の鳥居からの旧参道は荒れて、道らしい道はないので、行かない方がいいと思います。前回は行きましたが大変でした。新しく参道が出来ているので、こちらを進めます。

県道からそれて、新しい道があり、ちょうど滝の上流方面へ行くようになっています。

このは、上段と下段の二つの滝に思えます。途中はゴツゴツした岩壁は他には見られない感じの滝で、上部からあまり大きくないですが滝壺も見ることができます。

新しい参道は途中まで道幅もあり、傾斜も緩く、しかも手すりやロープ付です。これを使えば、難なく滝下へ下りることができます。

に到達すると、良い雰囲気の橋があります。滝を見るのは最高の場所で、橋の真ん中か、もしくはその左右、もしくはもっと滝に近づいてみるなど、いろんな角度から滝を見るのもいいでしょう。橋を渡って行くと「黒龍大神」へ

これが「黒土の滝」です。落差10m大岩を二条に分かれて水が落ちる美しい滝です。

横に少し広い黒土の滝周りの景色も相まって、非常に美しいです。水量はそれほどでもありませんでしたが、それなりに素晴らしい滝です

黒土川にかかる落差10mの滝ですが、新緑の中黒い岩壁白い瀑布が非常によく映えて見ごたえのあるです。

橋の中央から”黒土の滝”の正面を見ると水量によって通常は2条の滝らしいが、3条にも見えるそうです。それにしても何べん来てもいい滝ですね~。

    カメラ~次回を お楽しみに では またね~OK