地元では「三木のナイアガラ」と称されることも、自然が作り出す雄大かつ迫力のある姿は、見る人を圧倒します。
勢いよく水が流れ落ちる滝壺の周りは夏でも涼しく、マイナスイオンをたっぷり浴びることができるパワースポットです。

  黒滝  兵庫県三木市吉川町金会142  

駐車場はありません。徒歩でアクセス!駐車場は「山田錦の郷」へ  兵庫県三木市吉川町吉安222  

美嚢(みのう)川にかかる「黒滝」。高さ4メートル、幅30メートルという大きなスケール感や、雄滝と雌滝の2段に流れることから、関西では珍しい滝として知られています。

自然が作り出す雄大かつ迫力のある姿と周辺には桜が見頃を迎え神秘的なパワーをもらえます。

この黒滝には「万八狸とお万狐」という民話が残っています。吉川町の伝説では、ここを訪れたカップルは、幸せになると言われています

万八狸とお万狐」という伝説が残っていますが、万八狸とお万狐は化けるのがたいへん得意で化け比べをするのですが、お互いが些細な意地の張り合いや見栄を張ってしまったのがきっかけで周囲の住民に迷惑をかけてしまいます。その状況になった時にどっちが悪いではなく、お互いが悪いと二匹で住民の方々に謝罪をするという内容のお話です。その伝説から黒滝周辺の昔の風景を思い浮かべることができると共に、他者への思いやりも学ぶことができます。

冬に氷点下を下回る日が続くと、滝が凍る「氷滝」が見られる年もあるそう。季節によってさまざまな表情をみせてくれるのも滝の魅力の一つですが、春の この時期は、近辺の田園風景と黒滝の周辺に咲く桜で気持ちが癒されます

  ~次回を お楽しみに では またね~