情緒あふれる城下町・出石(いずし)の桜の名所では、桜につつまれたお城の姿は華やかで趣深いです。4月上旬から約1ヶ月間の「さくらまつり」が開催されます。

   出石城跡  兵庫県豊岡市出石町内町城山公園  入園無料・周辺に市営・民間駐車場あり有料

兵庫県豊岡市出石町にある史跡。城自体は取り壊されましたが、辰鼓楼石垣などが現存するほか、隅櫓登城門登城橋などが復元されており、当時の雰囲気を今に残しています

ソメイヨシノの後に、八重ザクラが花を咲かせることから、「出石の桜は二度咲く」と言われています。37の鳥居が連なる稲荷参道で、出石城隅櫓の白と、桜の競演は見応えがありますよ~。

につつまれたお城の姿は華やかで趣深いです。

出石城跡をはじめ、いたるところで美しい桜の花が咲き誇り、風情ある城下町の風景に溶け込んで、この時期だけの絶景を生み出しています。

ソメイヨシノが散った後、主役は八重桜に変わり、4月末まで桜が楽しめます。2024年3月23日(土)~4月30日(火) 出石桜まつりが開催されており、同期間18:00~22:00には桜のライトアップも行われます 。

見どころがいっぱいの城下町を散策した後は、名物の皿そばを味わうのもいいでしょうね~。

  ~次回を お楽しみに では またね~