広大な自然に恵まれた神戸総合運動公園には、国体の会場にもなった「ユニバー記念競技場」、ドーム型体育館グリーンアリーナ神戸」など、プロスポーツ国際競技が開催される様々なスポーツ施設があります。
   神戸総合運動公園    神戸市須磨区緑台   入園無料  駐車場有料 ¥500 

神戸市営地下鉄総合運動公園駅を降りると、すぐ前が神戸総合運動公園です。季節の花々に彩られた園内には子どもたちが喜ぶ遊具もあり、一大レクリエーションゾーンとして、スポーツ行楽遠足などに利用されています。駅の近くにコンビニなどもあるので、便利ですよ。

人気のある、コスモスの丘では、には5万本の菜の花が咲き、には10万本のコスモスで彩られます。冒険のくにや“自然のくに”では、子どもたちが元気いっぱいに駆け回る姿が目に浮かびます。

広い公園内は綺麗な遊歩道が敷かれており、散歩するだけでも楽しめます。広い敷地では四季折々の花がたのしめます。1年を通して自然とふれあい、花の美しさを感じさせてくれます。

約310メートルの桜並木“シェードガーデンサクラの道”で桜が満開を迎える。見頃の時期には辺り一面がピンク色に染まり、桜のトンネルの下をウォーキングやランニングで駆け抜けたり、ベンチで弁当を食べたりしながら、春の訪れを感じられる。園内を散策しながら、心地よい春の1日を過ごすことができます。

橋の上から前方を見れば、神戸市営地下鉄上側を走り、山陽新幹線下側を走っています。ちょうど、今、神戸市営地下鉄が走ってきました。

今度は、山陽新幹線が走ってきました。タイミングが良ければ、神戸市営地下鉄山陽新幹線を同時に撮ることができ、鉄道マニアには、たまらないですね~。

公園内には、平坦で歩きやすい石畳の道やゆるやかな坂があり、随所にベンチもあるので、散歩をしながら・ベンチに腰掛けて、お花見を楽しむことができます。子供と遊べる遊具のある場所もあるので、お子さん連れでも退屈せずに楽しめそうですね~。

   ~次回を お楽しみに では またね~