JR姫路駅から徒歩約20分、周辺には有料駐車場が用意されている姫路城。「日本さくら名所100選」に選ばれた姫路城の桜は、これから見頃を迎える桜は、見る価値ありですよ~

    姫路城    姫路市本町68番地   城内一部有料  駐車場は有料

JR姫路を降りて、大手前通りの正面には姫路城が、手作りのお弁当も良し、周辺の山陽百貨店ピオレ姫路など、デパ地下でお弁当やお惣菜を買って楽しむも良し。穏やかな日差しを浴びつつ、桜の下で春を感じながらゆっくりするのもいいです。

日本さくらの名所100選」の一つでもある、世界文化遺産・国宝姫路城の桜は、白漆喰総塗籠(しろしっくいそうぬりごめ)の白壁に鮮やかに映えています。

姫路城周辺では、ソメイヨシノヤマザクラシダレザクラヤエザクラ十月ザクラなど様々な種類の桜が咲き誇ります。特に多いのはソメイヨシノで、淡い紅色から咲き進むと白く染まる様子は、見る人を魅了します。姫路城を背景にした桜の写真を撮る人が、日本人のみならず外国人観光客からも大人気です。美しい姫路城と桜の下で食べる食事はおいしさも格別です。城内は飲食禁止なので、「三の丸広場」でシートを敷いてお弁当を食べるのがおすすめです。「三の丸広場」は定番のお花見スポットで、誰でも無料で入ることができます。

世界文化遺産国宝の姫路城を同時に楽しめる期間は短いです。ソメイヨシノシダレザクラなど約1000本の桜が、姫路城大天守白壁に映える景色は最高です。夜は姫路城のライトアップや夜桜会が行われることもあり、昼間とは違う幻想的な雰囲気があります。

姫路城の前には、家老屋敷跡公園があり酒井藩時代(1750年代から幕末)の筆頭家老高須隼人が屋敷を構えていた所です。姫路城下町のメインストリートであった南北街路を園路として整備し、『いの屋敷』、『ろの屋敷』、『はの屋敷』、『にの屋敷』の便益施設4棟(家老屋敷館)では土産物などを販売しております。

   ~次回を お楽しみに では またね~