随願寺は書写山円教寺と並ぶ名刹として名を馳せた由緒あるお寺で、増位山随願寺は、聖徳太子の命により高麗僧、恵便が開山し、姫路市内で、最古の寺と伝えられています。

  兵庫県姫路市白国5丁目        拝観料・駐車場  無料

 

駐車場は、山の中腹にあり、ヘアピンカーブの道を走ります。途中から山々には梅の花が見頃に

随願寺の駐車場から境内に入り、放生池方面に階段を下りてすぐ左手、なかなかの梅が咲いていいます。

随願寺の敷地内に増位山梅林がありますが、さほど広い梅園ではないですが、約160本の梅林が咲いています。

随願寺自体があまり知られていないのでこの梅園に来られる方は比較的少ないです。

随願寺の増位山梅林に行くときは気が付きませんでしたが、ドライブウェイを下るときには、前方には姫路の市街地があり、目の前には姫路城が見えました。

    ~次回を お楽しみに では またね~