赤穂市御崎の温泉街に位置する伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)もともとは、大園という前方海上の八丁岩の上に祀られていましたが、天和3年に、浅野内匠顕長矩が今の場所に移したと言われています。
    兵庫県赤穂市御崎2

赤穂御崎には、無料駐車場があり、この付近を探索するのもいいですよ~。そばには伊和都比売神社の無料駐車場もあります。

伊和都比売神社は今を去る1000余年前平安朝の延喜式神名帳にその名を記載する古社で伊和都比売大社はもともと伊勢外宮の豊受比売とも云われ、また播磨国一宮の伊和大神即ち大穴牟遅神の比売神とも云われ古くから御崎明神と称せられた赤穂民族の祖神です。

特に珍しいのは古くから若き男女による姫神信仰が盛んで、縁結び或いは恋人を得るにご利益のある「姫守」をうける人が多く御崎の景色と共に近時有名です。

 駐車場の片隅にこの恋人たちの聖地があります。 ベンチに座ると景色がゆったりと見られ、 縁結びの神様の近くに この「恋人たちの聖地」 があるので 何かご利益があるかもしれませんね。 カップルで来るときは この聖地で座って 縁結びの神様にもお参りして。 引き潮を待って畳岩の上に登ると 全ての願掛けができる気がします。

瀬戸内を臨む赤穂御崎の「きらきら坂」は、 なだらかな坂道は石畳が敷かれ素敵な雰囲気で、その道沿いには、カフェやジェラートショップ、ガラス舎などが集まっています。

きらきら坂を下ると、「大石名残の松(おおいしなごりのまつ)」と呼ばれる松が瀬戸内海(せとないかい)に向かって植わっています。大石内蔵助(おおいしくらのすけ)が仇討ちに向かう時にここ御崎(みさき)の松を見返りながら名残を惜しんだことから名付けられたようです。

ここへ来るからには、縁結びの姫神社でも有名で、最近はパワースポットとしてカップルや女子旅に訪れる人も多い。縁結びの「姫守り」は忘れずに。伊和都比売神社境内の海を望む「一望の席」はカップルにおすすめです。

    ~次回を お楽しみに では またね~