私が山に行かない理由。それは単純に『体力がないから』につきる。ガチな格好で山登りをしている人を見ると、多分にのけぞる。


当然、山菜・キノコ採りにも行かない。山の幸はいただきものを食するので十分だし、山で行方不明になった場合の遭難救助がスゴすぎてムリ。


山岳遭難の場合、地上では警察や消防、地元消防団などが捜索する。そして、短時間決戦を願い、空から探すとすぐに分かるとのことでヘリコプターも消防から要請する。ヘリコプターが来ると捜索隊も士気があがるし、期待値も当然あがる。


ただ、ヘリコプターからは大音量で『○○さーん、気がついたら手を振って下さーい』的なことを大音量で、しかもフルネームを繰り返し呼びかけられる。近辺には、当然他の山菜採りやハイキングの人たちがいる。


万が一を考えても、この小っ恥ずかしさには勝てない私なのである。