渥美半島のキャベツ | TOMOZO ☆ 

TOMOZO ☆ 

ミニチュアダックス ショコラ カニンヘンダックス プリン を中心に 
好きな写真やハンドメイドを気ままに発信 

こんにちわ!


年末も クリスマスも 押し寄せる


この時期に  



ひま~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~な



会社で 電話番している  Lilyです!



休みにしようよぉ~~~~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさん 


キャベツの生産 日本一 って 知ってます??*1


愛知県の 渥美半島 なんですよ!


愛知県


蟹さんの かに さんが 下を向いた 格好 してるの


想像してください!


その 左手    ( 手って言うのかな??)


向かって 右側


その先端が  渥美半島  です。


そこで 作られている  キャベツ!


これが 美味しいんです。



Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*


柔らかくって  甘くって


生で 千きり にして 食べても ざくざく 食べれちゃう!


手で ちぎって 塩水に ちょっとさらして 食べても 美味しい!


もちろん  炒めても!


ささっと 炒めれば 直ぐ火が通る ので


ビタミンも 壊れないしね!



Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*


ベーコンと 一緒に 塩・胡椒だけで


炒めたのが  好き


あとは何にも 味付けが 要らないの。



もう この時期から  


春かん・・・春キャベツのことです。*2


が 店頭に 出てきますよ


みなさん!


店頭で キャベツ買う時 渥美産とか  田原産 って書いてあったら


是非 食べてみてね!


Lilyのお勧め 野菜でした。




注意)*1 季節によっては 群馬や神奈川なども 生産が日本一になっているそうです。


    *2 キャベツは  甘藍  というので   春キャベツ→春かん です。