Lilyさんちの豆腐ステーキ | TOMOZO ☆ 

TOMOZO ☆ 

ミニチュアダックス ショコラ カニンヘンダックス プリン を中心に 
好きな写真やハンドメイドを気ままに発信 

おはようございます!aya



連休 最終日の夜は  長男君と ゆっくり  テレビ みたり 話したりと


待ったり過ごしておりました




更新 してませんでした。



で 今日の アップです!m(u_u)m



昨日の晩ご飯  長男君 に


リクエスト したところ 久しぶりに  『 豆腐ステーキ 』


ということなので


甘 甘 母さんは 早速・・


Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*



作っちゃいました。   (二人分)


・豆腐   1丁

・山芋   豆腐と 同量

・たまご  1個

・ネギ

・紅しょうが

・ホンダシ    こさじ  1

・味の素     パッパ!

・醤油      少々


ボールに  山芋を 擂って いれ


豆腐は 半分は 手で つぶして  残り半分は

形が 少し 残る程度に つぶします。


小口きりのネギ


紅しょうがは お好みで入れます。


調味料も 混ぜ合わせ


鉄板を 熱くして 薄く油を ひき タネを 流しいれます。


火は 弱火にして アルミホイル の  真ん中に 穴を開け 


上から かぶせて 蓋にします。


クツクツ と 穴が 開いて 下が 焼き色が 香ばしく ついたら


出来上がり!仕上げに ごま油 ちょこっと 垂らすと 


おいし~~~~♪


お好みで おかか や 青海苔 かけて みてくださいね。




Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*



ちょっと もんじゃ焼き 風ですね!


はふはふ!  しながら  上あご 気をつけて!






あとは  ミニミニ  ピーマンを 売っていたので


肉詰め にしました。


Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*


残り物 カレー を かけて


とろけるチーズ を のせて


オーブン で  焼いたら 



Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*



肉汁が ピーマンの カップに たまってるので


食べる時は


気をつけて!


小龍包 みたいに  プチュ~ っと 飛びますよ!




長男君に うちの お袋の味って 何??って聞いたら


しばらく 考えてて


『 なんだろ・・・』 『 これだけは !っていうのが 無いんだよね。。。 』


あれ! これ!


と 挙げてくれた 中の 1つが


豆腐ステーキ なのでした。