こんばんは

 

先日、ネイルサロンに行き、ネイルを替えてきました。

 

今回は、双子の赤ちゃん生まれて初のストーンもありで。

ここにメッセージくださる、同じように、同じころに生まれた双子のお孫ちゃんがいらっしゃる方が、ストーンも大丈夫ですよと、言ってくださったので、

たしかに凸凹はするけど、傷つけるような鋭利さはないかと、二本アートにしました。

 

ただ、長さは極力短く。

これは孫たちの世話をすることもあるけど、

お料理に、長い爪は邪魔だから。

 

もちろん、ピアノ弾くのにも邪魔。

 

このあいだ、ほぼ半年ぶりにこわごわ触ってみたら

意外にも 思うように弾けました!!

 

ピアノを弾くと心が休まります。

 

うちは夜中でも弾ける環境だから、つい

いつでも弾けるかー ってかんじで

弾かないで過ごしてしまうんですが。

 

 

今年の春に仕事辞めるまでは

毎日、ずーっとピアノ弾いて、歌っていました。

 

今は、ときどき双子の赤ちゃんや2歳の子に歌っているくらい。

 

2歳の上の子は、「パプリカ」も大好きですが

やはり、昔ながらの歌も大好きです。

 

双子の赤ちゃん、とくによくぐずる双子の兄は

歌ってやると、すごく聴いています。

 

双子の二人とも、好きなんだろうなという歌は8分の6拍子のゆったりとした歌。

 

揺れるリズムだからでしょうね。