抗がん剤から10日後の12月12日 母は心臓の手術のため 入院となりました。

母の主治医のT先生は いつも患者側に立ってくださり 不安なことや 今後の事も

話しやすい先生、今でも私の事までご心配くださる。手術の説明や同意書の事もあり

私も同行しましたが、体調は最悪えーん 術後間もない為、抵抗力が弱くなってる私の

体調や感染にお気遣い頂いた先生は手早く短く でも詳しく とても絶妙な説明を

してくださいました。


ベリーショートになってウイッグが手放せなくなった私の あ た ま。作ったウイッグは

手術のためにカットしたボブの長さより ちょびっとロングにした。近所の人にも

会社の方にも ほとんどの方に 内緒にいていた 私の癌。 久しぶりにお会いしても

伸びたかな?とわかるくらいがちょうどいいかもね✨✨と作る時アドバイス頂いた。

子供達にも見せられなかったベリーショートは見るからに オバチャン。何十年も生きて

来たけどショートにさえしなかった  あ た し  。 ボブが最大限の譲歩だったのに 結局は

全部抜けてしまうけど、その前のベリーショートでさえ 鏡を見るのが 辛かった。

命と引き換えで 失うなら、命を繋げる為なら 仕方がないと思ったけど、でも、実際……

頭でわかっていても 理解しててもウイッグを外したベリーショートを受け入れる

事は辛かった。少しづつ抜け始めた髪も気分的に落ち込む⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵要因で……


ウイッグを作ってから頭皮がチクチク痛くて なんでだろ~ と思って過ごしてた。

副作用からくるものと思い 吐き気、倦怠感 等々 誰にも言わずに耐えていた。

神経があるから 当たり前と言えば当たり前なんだけど、歯が抜ける、関節を脱臼する、

爪が取れる等々 体から外れる(取れる)時って痛みが生じるんだな~。髪の毛もそう!

1本抜くのも痛いでしょえーんそれが何本どころか何万本もある髪の毛。一説には

10万本~15万本あるってガーン何日も頭が痛いえーん頭というより頭皮が痛いえーんん~っ⤵⤵

今 思い出しても、毎日 不快な症状に 落ち込む日々でした。いつもそばで支えてくれた

母は入院してしまい、術後は後遺症が出るかも と言われていた手術。精神的にも肉体的

にも最悪な中 母の入院となり、抗がん剤から19日後…………私の髪がほとんど無くなる事

になります。