料理する? ブログネタ:料理する? 参加中


あの女性有名人がテレビで紹介!2009年上半期ランキング入賞!特選牛すじ煮こみ3パックセット


一応主婦ですし。

それなりに手は抜くけど、料理はしています。


東京に住んでいたころは、神楽坂が近くておいしくてリーズナブルなお店があったこと、すぐ近所にはスーパーがなかったことから、家ご飯は週に3回くらいと少なめでしたが、関西に来てからは仕事もしていないし、主婦業しかやることないのでよく料理はしています。


最初のころはお弁当も作っていましたが、主人の環境上、お弁当箱をなくしたり、いろいろあっていらないって言われちゃってもうお弁当はつくらなくなりました。


でも夜ごはんは大体つくっているかな。

月~土は作るかな。


日曜日は私も手抜きで、食べに行くことがほとんど。


私が関東に帰る1週間で主人が信じられないほど食費に使っていることに気がついたので、最近は手作りの冷凍料理を大量に準備しておいてます。

外食費が抑えられてかなり節約できてます。


でも、毎日つくっているんだけど、そんなに得意料理とかはないんですよね。


別に得意で作っているのではなくて義務だからつくっているだけだし。


そうそう、大量に料理をして冷凍しておくと自分も楽ってことがわかっちゃった。

毎日つくらなくていいんだもん。


気分がのっているときとか、特売で購入した野菜などバンバンつかって作り置きしておくと、疲れて作りたくない時でも、ちゃんと品目数食べられる!

しかも、リーズナブル!

そして冷凍庫にものが入っている方が冷蔵庫の消費エネルギーを抑えられるって聞いたことあるので、

それも嬉しくないですか?


だがしかし、今思ったのですけれど、解凍、加熱するための電子レンジの電気料ってどうなんだろう。


あれ?


話がそれて、ただのケチケチ生活の話になってしまった汗