ウィーンのバイオリンと音符のストラップ


レッスンに行ってきました。


私はとってもバイオリンが下手なので

先生が教えてくれると

かなり音がかわります。


とにかく、ボーイングが完成しないと!


毎回、少しずつ、少しずつ強制されて行って

上手になっていくのを実感できます。


今回は右手の形。


どうも力が入らず

うまく持てずふらふらしていたボーイング。


「人差し指を少し前に出してみて」


人差し指と中指の間に1センチほど隙間をつくったら

先生の弓を持つ形のように

綺麗に倒れました。


そして、

弓の重みを意識せず、安定したボーイングができました。


ちょっとしたことでかわりますね。