私の彼は

恐ろしいほどのクラシックマニアです。


クラシックのCDは

今、目の前だけで1000枚以上。


同じ曲でも、

何年の

だれだれの指揮、どこどこオーケストラの演奏。


とか、

何語かわからない発言をしています。


で、

強制的に

演奏会につれていかれるので

だんだん

私も覚えてきました。


策略にはまっちゃったんですよ。



で、

私が好きになったのは


マーラー

交響曲第6番「悲劇的」


ハンマーが

が~んが~んと

私の心につきささるわけですよ。


「悲劇的」なんて名前、

マーラー自身でつけたらしいんですが、

このとき、

マーラーは全然不幸ではなく、むしろ幸せ。


でもこの曲のあと、

彼は不幸のどん底へと落ちて行ったそうです。



「へ~、いったいどこで、そういう知識を得るの?」


彼「伝記読んだ」


「お~、読んでみたいなあ」









いうんじゃなかった、


分厚いのが4冊出てきた。