今年を振り返りました。


この前、

銀座で某テレビのインタビューをうけました。


「ニュース」「教育」「政治」



発言に対し、反省しながら

ちょっと振り返りました。





私、医療に対する認識のずれが

ひどいなって思うのです。



胎盤剥離で死亡した事件がありましたよね。


その医師は刑事告訴されたそうです。


民事じゃない、刑事。

そう、殺人罪。



ありえなくないですか?


救いたい一心で

飛び込みの患者さんをうけいれて、

できる限りのことをしたのに。


おかしいですよ、

本来なら、「ありがとうございました」


そういわれる人ですよ。

人間としては素晴らしいはず。




それから

たらいまわし胎児死亡事件。


あれだって、

検診にもいってない野良妊婦が悪いでしょ?


それで大きなおなか大切にしないで

夜中に買い物なんか行かないよ、普通。


自分が招いたことなのに。



こんなことばっかりだから

本当に救いたくても

訴えられる恐怖から

診ることができなくなっちゃうんじゃないですか?


産科の先生、いなくなっちゃいますよ。




薬害、全員絶対に救済してほしい。



マスコミは真実を伝えてほしい。

おもしろおかしくするためではなく。



事実をただ伝えて

それで

聞き手が判断したらよくないですか?


善悪を。